2011年09月08日

出荷最盛期

9月も中旬になろうとしています。すだち生産農家にとって、もっとも忙しい時期です。
すだちも十分大きくなり、収穫に追われています。
このところ、たくさん注文もいただき家族総出で出荷作業に精を出しています。
すだちを買っていただいている方も、今が一番いい時期だと知っているんでしょうね、きっと。

今日は秋晴れで過ごしやすく、作業も幾分楽に感じられました。
のんびりとして木々に囲まれたすだち畑での作業は仕事といえども気持ちのいいものです。
また、お弁当もとてもおいしく食べられます。

私たち家族にとって、この時期は忙しいけど、1年で一番楽しんでいるときかもしれません。

CIMG1078.JPG
posted by Ryu at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

草刈り

すだちの方は順調に大きくなっています
ここ数日やっと涼しくなりましたが、それまでは真夏日が続き、草も旺盛に伸びてきています。
本格的な収穫期を迎え、草刈りに汗を流しています
もちろん草刈りは収穫作業をしやすくためにするんですが、
刈った草は、土に還り、いずれすだちの肥やしになっていくので、そう意味もあるんですね。

さて、農作業中に熱中症で倒れるというニュースをよく聞きますが
私の熱中症対策は早朝草刈りです
日の出前に起き、6時頃から作業を開始、山間の農園全体に日が当たり
気温がぐんぐん上がる前の9時頃作業を終える!
わずか3時間の仕事ですが、とっても能率が上がるんです
早起きは三文の得って言いますが、ほんと、1日が充実するし健康的だし気分がいいもんです。

出荷は8月30日頃を予定しています。今しばらくお待ち下さい。
posted by Ryu at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 施肥・施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

順調に成長しています

今年の傾向として、気温が高く雨が少ない。
お盆前に少し収穫しましたが、まだ汁が少ないようです。

お盆を過ぎて夕立もあり、順調に成長しています。
8月末9月上旬がもっともいい時期です。

香りも果汁もさわやか!
いろんな料理にかけて召し上がれ。
残暑による夏ばても吹っ飛びますよ。
su.gif
posted by Ryu at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年度の販売開始!

2011年度のすだちの注文を受け付け開始しました。
なお、出荷は9月1日頃からの予定です。
080907.JPG
posted by Ryu at 21:47| 生産出荷状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

今年は少ないですよ!

例年になく猛暑、そしてすだちは裏年。
とても実が少ないんです。


たまーに夕立とか来ているんで、水不足ではないんだけど果汁が少ないです。
それから、実が少ないとなぜか皮が厚くなるんですね。
だから今年のすだちは搾るのが大変!?

でも心配する事なかれ。
風味は例年以上ですよ。
それから、皮が厚い分、すり下ろして使うことをおすすめします。
そうめんの付け汁にはこれが一番!
posted by Ryu at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

収穫始まりました!

今年の夏は、天候不順と言われながらも
そこそこ雨は降ったし、ちゃんと梅雨も明けたし
わが農園のすだちはすくすくと育っています。

ただいま、出荷中!
インターネットでも購入できますよ。
CIMG8148.JPG
posted by Ryu at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

病害虫の防除

2009年度 農薬の使用情報

害虫であるカメムシ類、アブラムシ類、ハダニなどを駆除するため、殺虫剤・殺菌剤の散布を行いました。
必要最小限の使用です。
 
 
 

 農薬の種類

 ロディー乳剤

*クリックすると詳細が表示されます。

 散布量

 2000倍 400g/30e

 
 

農薬の種類

バリダシン5

*クリックすると詳細が表示されます。

 散布量

 500倍 400g/30e

 
*無農薬ゾーン(プレマップ参照)には散布していません。無農薬ゾーンは農園内斜面上部に位置し、作業道・生け垣を隔てており、農薬がかからないよう十分注意しています。 作付面積 40e(内訳 通常栽培30e、無農薬栽培10e)
posted by Ryu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農薬の使用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

つぼみと果実

HPの更新がずっとできてませんでした。
今年も順調に生長しています。

5月10日の花のつぼみと
7月4日の小さな実の状態の写真です。
posted by Ryu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

鶏糞を与えました

2009年度 施肥情報
 
すだちの果実がこれから大きくなります。
窒素・燐酸・カリを含んだ鶏糞をやりました。
 

 肥料の種類

   ミマ有機ST(鶏糞)
*クリックすると詳細が表示されます。

 施 肥 量

  16俵(240kg) /40e
posted by Ryu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 施肥・施業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

そうか病の予防

2009年度 農薬の使用情報
 
そうか病を予防するため必要最小限の農薬を散布しました。
そうか病とは、病原菌により葉や果実にかさぶたやイボのようなものができる症状です。
 
果実の発病は落花直後から9月上旬までで、幼果期にもっとも感受性が高くなります。
この時期(落花直後)に散布を行うことが果実への発病予防に効果的です。
 

 農薬の種類

   銅水和剤(ボルドー液)
 *クリックすると詳細が表示されます。

 散 布 量

   53倍 400g /30e
*無農薬ゾーン(プレマップ参照)には散布していません。無農薬ゾーンは農園内斜面上部に位置し、作業道・生け垣を隔てており、農薬がかからないよう十分注意しています。 作付面積 40e(内訳 通常栽培30e、無農薬栽培10e)
posted by Ryu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農薬の使用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする