2017年09月08日

出荷最盛期を迎えています

いま、出荷の最盛期です。
すだちの実もこの時期が味も香りも一番いいです。

今年はやや裏年か?
でも、少ない人手でやっているのでわが農園は裏年は助かります(笑)

いつもより早く終了してしまうかもしれないので、ご注文される方はお早めに!
saigonoshuukaku.jpgs-2017sudachi0814.jpg

posted by Ryu at 22:58| 徳島 ☀| Comment(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

収穫間近です!

お待たせしました。
助定農園のすだち、天候にも恵まれ順調に育っています。
出荷は間もなく始まります。

露地にこだわったすだちです。味も香りも最高です!

s-2017sudachi0814.jpg
posted by Ryu at 23:06| 徳島 ☁| Comment(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

出荷最盛期です!

今年の西日本は水不足です。でも最近は夕立もあって幾分解消されました。
わが農園のすだちも丸々太り、果汁もたっぷり蓄えて旬を迎えています。

ぜひこの時期に徳島の自然の味覚、すだちをご賞味ください!

きれいに箱詰めして出荷できます。わが家では絞ってジュースにしました。

s-P_20160828_145807.jpg s-P_20160828_174234.jpg s-P_20160828_174700.jpg
posted by Ryu at 19:57| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

2016年度 収穫間近

暑い日が続いています。
しかも農園のある神山町はほとんど雨が降っていません。
雑草もしなびるほど土が乾いています。
今日はちょっと夕立が来ましたが、水不足解消には至りません。

出荷は8月20日を過ぎてからになりそうです。
今日は収穫前最後の草刈をしました。
IMG_4570.JPG
posted by Ryu at 21:53| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

出荷間近

梅雨が明けてから、雨が少ないです。
果実は大きくなっていますが、果汁が少なめです。
これから雨の予報。まとまった雨が降りそうです。
8月下旬にかけてだんだんしっかりと中身の詰まったすだちに育つでしょう。

s-IMG_2643.jpgあと少しで収穫だよー
posted by Ryu at 20:23| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

だんだん果実が大きくなってきましたが・・

梅雨明け宣言こそありませんが、台風も去って今日は晴れ渡っています。
すだちの実も夏に向けてだんだん大きくなっていきます。
梅雨で日照不足も心配されましたが、順調に育ってきています。
例年通り8月下旬から出荷できる見込みです。

 ただいまのすだちの状況
s-IMG_2489.jpg

ただ心配なことが一つ。
それは、ニホンジカによる食害が出始めたのです!
周辺の山でニホンジカが確認されたのはもう数年前ですが
我が農園では確認されていませんでした。
しかし、ついに今年我が農園敷地内にも足を踏み入れているようです。

1メートルくらいの高さの葉っぱが食べられています。
実などはかじられいないのでしばらくは様子をうかがうこととします。

 シカに食べられ穂先の葉っぱがなくなっています。
s-IMG_2487.jpg

posted by Ryu at 18:34| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

台風は直撃したけど・・

台風11号は8月10日早朝、四国に上陸し、そのまま徳島県を駆け抜けました。
午前中は暴風雨でしたが、天気が回復した午後に確認に行きました。
農園周辺では強風により木々がなぎ倒されていましたが、さいわいすだち畑は大きな被害はありませんでした。

順調に育っていますので8月下旬にはいい商品が出荷できると思います。
路地のすだちはとっても風味があっておいしいですよ。

IMG_1797.JPGいい大きさになってきました!


IMG_1799.JPG台風が大暴れ。木々の枝があちこちに散乱してました。すだちの木は元気!
posted by Ryu at 20:16| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

2014年度の生育状況

例年通り梅雨明け・・とまではよかったのですが、その後台風の影響などもあり大雨に見舞われました。
いまのところ、大きな被害は出ていません。すだちは順調に成長しています。
病気等も目立った被害はありません。

ぜひ、路地の風味たっぷり 徳島特産すだちをご賞味ください。
posted by Ryu at 15:13| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

生育は順調です

8月も終わり頃になって、雨が降りました。
台風から変わった低気圧の影響もあり、この土日も雨模様です。
適度な雨が降り、すだちは大いに元気を取り戻しました。
IMG_0759.JPG
 
posted by Ryu at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

待望の雨が降りました!

8月3日以来、久しぶりのまとまった雨が降りました。

せっかく、5〜7月と天候に恵まれ、順調に育ってきたので
8月に入ってからの高温小雨が、生育に悪影響を与えるのではないかと心配していましたが、
この週末の降雨で、すだちの木も生き返りました。

これから9月中旬にかけて、収穫の最盛期となります。
みなさまに、おいしくて果汁たっぷりのすだちがお届けできると思います。
posted by Ryu at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

雨不足で出荷量安定せず

8月に入ってからまともに雨が降らず、水不足になっています。
助定農園がある神山町も夕立すら来ていません。
6月7月と好天が続いたおかげでなんとか果実は大きくなっていますが、
高温と小雨により出荷数量が安定していません。
このため、ご注文をいただいても出荷に日数がかかる場合があります。
また、配達の希望日に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。


とりあえず、出荷できるぐらい果実は生長しています。
果汁も十分でます。
0817nari.jpg
posted by Ryu at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

順調に育っています

今年は比較的天候に恵まれ、すだちの生育はまずまずです。
数は少なめなので、玉もしっかり大きくなっています。
雨が少なめなので、もう少し降雨を期待したいところですね。

収穫は8月下旬から開始する見込みです。
IMG_0516.JPG
※写真は7月時点のものです
posted by Ryu at 10:09| なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

秀品が少ないです!

雨が来た!雨具を着るが、すぐ晴れる。
このところよく通り雨が来ます。
蒸し暑い日が続きますが、収穫作業のまっただ中!

さて、たくさんの注文を受けて、箱詰め作業を続けていますが
今年は、「そうか病」のついたものが多く、なかなか秀品が集まりません
このため、やむを得ず贈答用(s1)にやや表面の色が薄いもので補っています。
できるだけ、色のいいものでそろえていますが、多少色ムラが混在します。
品質自体は変わりませんのでどうかご了承下さい。
posted by Ryu at 22:08| なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

出荷が始まりました!

2012年度の出荷が始まりました。
ほどよく雨も降り、実の太り具合は上々です。果汁もたっぷりで香りもいいですよ。

表面はやや、傷などが多いようです。
箱入りの秀品でも、少し傷が入ったものが混じりますがご了承下さい。

s-120826-2.jpg  s-120826-1.jpg
posted by Ryu at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

順調に成長しています

今年の傾向として、気温が高く雨が少ない。
お盆前に少し収穫しましたが、まだ汁が少ないようです。

お盆を過ぎて夕立もあり、順調に成長しています。
8月末9月上旬がもっともいい時期です。

香りも果汁もさわやか!
いろんな料理にかけて召し上がれ。
残暑による夏ばても吹っ飛びますよ。
su.gif
posted by Ryu at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

今年は少ないですよ!

例年になく猛暑、そしてすだちは裏年。
とても実が少ないんです。


たまーに夕立とか来ているんで、水不足ではないんだけど果汁が少ないです。
それから、実が少ないとなぜか皮が厚くなるんですね。
だから今年のすだちは搾るのが大変!?

でも心配する事なかれ。
風味は例年以上ですよ。
それから、皮が厚い分、すり下ろして使うことをおすすめします。
そうめんの付け汁にはこれが一番!
posted by Ryu at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

収穫始まりました!

今年の夏は、天候不順と言われながらも
そこそこ雨は降ったし、ちゃんと梅雨も明けたし
わが農園のすだちはすくすくと育っています。

ただいま、出荷中!
インターネットでも購入できますよ。
CIMG8148.JPG
posted by Ryu at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

つぼみと果実

HPの更新がずっとできてませんでした。
今年も順調に生長しています。

5月10日の花のつぼみと
7月4日の小さな実の状態の写真です。
posted by Ryu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ヤノネカイガラムシの防除

2009年度 農薬の使用情報

害虫であるヤノネカイガラムシを防除するため、マシン油乳剤の散布を行いました。
必要最小限の使用です。
 
厳冬期である1月に散布を行うことにより効果を発揮します。
マシン油は毒性はなく、害虫の気門を封鎖して窒息死させます。
 
 

 農薬の種類

 マシン油乳剤

*クリックすると詳細が表示されます。

 散布量

 60倍 420g/30e


 

*無農薬ゾーン(プレマップ参照)には散布していません。無農薬ゾーンは農園内斜面上部に位置し、作業道・生け垣を隔てており、農薬がかからないよう十分注意しています。 作付面積 40e(内訳 通常栽培30e、無農薬栽培10e)
posted by Ryu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

出荷最盛期です!

雨不足で生長が遅れていましたが、8月末にまとまった雨があり、大きくなりました。

今日も作業中、いきなりスコールに!雷雨

乾いた土にしみこんだ雨水を、たっぷり吸って実も果汁たっぷりです。
すだちも今が一番いい時期です。
080907.JPG
posted by Ryu at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | なり・生育状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする